モノは少なく、経験は多く

趣味とか日々の記録、今感じていること

ごはんを食べて、博物館に行った話

お盆休み中の晴れの日

台風が来た影響で、荒れた天気が多いお盆休みでしたがこの日は珍しく快晴かつ穏やかな天気でした。そんな日はどこかにお出かけしたいもの、丁度職場の同僚と予定があったので一緒に遊ぶことに。普段は仕事が忙しくてなかなかいけないお店がたくさんあるので、まずはそこを消化することに。

植物園のあるカフェへ

まずは以前から行きたかった植物園へ、ここは観葉植物はもちろんハーブや水性植物等、多種多様な植物が展示、販売されています。見ているだけで気持ちが安らぐし、今まで見たことのない植物たちがたくさんあって面白かったです。家の観葉植物を増やしたいなと思っていたので、それを探すことに。サボテンなどの多肉系もいいなと思いつつ見ていましたが、なかなかピンとくるものがなくとりあえず併設のカフェで食事をすることにしました。基本的に外食はしないので、誰かと食事に行くときは値段とか気にせず食べたいものを選びます。なんか折角の食事で食べるのもとか、値段とか気にするのって雰囲気を悪くするし相手にも失礼な気がします。そんなわけで選んだのはレモンを添えたカルボナーラ、パスタで一番好きなのはカルボナーラかもしれません。パスタって基本的に外れはないれけれど、まず間違いないのがカルボナーラですね。お店によって濃さが違うので、私は濃いめの方が好きです。

 やっぱり誰かと一緒にする食事は楽しですね。コロナ渦なので注意は必要ですが、それでも直接話をするのって前にも書いた気がするけれど空気感であったり、声のトーンとかで意味や気持ちの伝わり方が違うので面白いですし、なにより楽しいです。相手の経験からたくさんのことが学べるし、参考になります。残念ながら人生は一度きりしかないので誰かの人生の話を聞けるのはすごくためになることだと私は思います。

ま、なんだかんだでデザートまでしっかり頂き、お店が混みだしたところで移動することに今回は残念ながら、ピンとくるものがなかったので購入したものはなかったですが、すごく面白いお店だったのでまた来ようと思います!

夏休みの自由研究をしに博物館へ

もともとは映画を見に行こうと思っていたのですが、話の中で美術館とか博物館とか面白いんじゃねという話になり、近くで何をやっているのか調べることにしました。そうすると近くで面白そうな展示会があるのを発見しました。どうやらやっているのは博物館のようです。20歳を過ぎてから美術館に行くことはあっても、博物館は下手をしたら10数年ぶりくらいかもしれません。お互いにそんな話をしながら、なんとなく行ってみることにしました。正直この時点ではそこまで期待しておらず、ふらっと観れればいいかなくらいの気持ちでいました。

これが歳をとるということなのか、、、

博物館、面白い、面白いです!展示物の内容もそうですが、大人になって行動範囲が拡がったせいか知っている地域や人の名前が出てきて親近感がすごく湧きます。動物や植物についての説明や化石なども子どもの時に観ていた時よりも感じ方が違っていて、面白かったです。他の展示も一つ一つが見ごたえがあって、気が付けば2人で真剣に学んでしました。そしてぐるぐると回るのと真剣に見るせいか結構な疲労感に襲われ、たびたび休憩しながら全部の展示を見て回りました。まさか全部回れるのほど面白いとは、想像以上に楽しいし、面白くて出るときには程よい疲労感がありました。大人になって観る博物館はとても面白くて、学びがたくさんあるのでおすすめです。感性が変わったのかどうかはわからないけど、歳をとったんだろうな(笑)博物館を出て、時間を確認したらなんと17時近くになっていました。多分入館したのが14時くらいだったので3時間くらい博物館にいたんですね。体感的にはそこまで時間が経っているとは思わなかったのでびっくりです。

たくさん話が出来たし、美味しいものも食べたし、新しい学びのあったすごくいい一日でした。また、どこかの博物館とか美術館とか行けるといいです。それでは、また。