モノは少なく、経験は多く

趣味とか日々の記録、今感じていること

改めて自己紹介の話

初めまして、ダテと申します。

 本来であれば、一番最初の記事が自己紹介だと思うのですがそんなことはすっかり忘れており、そういえばやっていなかったなと思い今回の記事にしました。今までこんなことをやってきたやつが現在こんなことをしていて、こんなことを感じながらこのブログを更新しているのだとなんとなく理解していただけると嬉しいです。記事が長くなったら現在と過去に分けるかもしれません。

今していることとか年齢とか

 私は今年で25歳になります。気が付けば20代も半ばに差し掛かりそろそろいい大人になってきて魅力的になるころかなと思っています。仕事は高校教師です。大学を休学していたので1年遅れの社会人2年目になります。仕事についての詳しい話とか今後どうしていきたいとか、悩みについてはまた別の記事にしようと思います。ちなみに担任をやってます。

基本的な私の考え方

 基本は「何事も挑戦」この考えです。食わず嫌いとかなんか怖いなとか、やらない理由はいくらでも見つけることができますが、それって格好悪くないですか?意外と挑戦するためのチャンスはたくさん転がっているのにそれを私たちは無駄にしているもしくはわざわざ遠ざけている。このことに気が付いたときに私は基本的な考え方が変わりました。それも一歩踏み出した結果、自分の新しい一面やプラスになることがあるんだと実感したからです。挑戦することの面白さ、自分が成長する実感があると続けられるもので以来自分がよほど苦痛に感じない限りはいろいろなことに挑戦しています。

性格とか

 上の文章と被る部分があるかもしれませんが、性格は負けず嫌いで、ついつい見栄をはりがちですが自分よりも誰かの役に立つことの方が頑張れるタイプです。1人で楽しむことに苦痛を感じませんが、最近は誰かと一緒に居る時のほうが楽しいです。なので、結構寂しがり屋で唐突に誰かに電話とかかけたりします。1人っ子で早く両親の元から離れたかったので高校を卒業と同時に大学に進学するために東京に引っ越しました。それ以降は1人暮らし続けているのでなんだかんだ、6~7年1人暮らししています。実家が物で溢れていた反動かここ数年は最小限の物で生活する「ミニマリスト」の生活様式を取り入れています。シンプルに少ないものでの生活は部屋に余裕が生まれるので気に入っています。ここについてもどこかで詳しく話が出来ればと思います。

趣味とか

 趣味はたくさんありますので一つづつ説明したいと思います。基本的な趣味は映画です。これは父親の影響で特に洋画が多く、ありとあらゆるジャンルの映画を観ます。時間がある時は映画館で1日過ごすというリッチな休日の使い方もします。それくらい映画は好きです。自分がその主人公の人生を追体験できる非日常や知識として得られるものが多いので大好きです。最近はWQHDのモニターを買ったので、自宅での鑑賞がはかどっています。

 次に来るとすれば、キャンプでしょうか。本来であれば旅行がくるのですが、このご時世で県外には出られないので切り替えたのがキャンプです。社会人になって職場でのこととか世間からシャットダウンするための1つの手段ですが、自然は大好きだし、そこに囲まれるだけでリラックスできます。最近まで泊りのキャンプはしたことがなかったのですが(連休がないため)夏休み入り、念願の宿泊ありのキャンプをすることができました。いつかはソロキャンじゃなくてグルキャンしたいです。

 他にはボルダリングDIY、車、銭湯巡りなどでしょうか。特に銭湯は疲れたなと思ったらいつの間にか行ってしまいますね。サウナで整えるのもいいし、岩盤浴も好きです。一番はなんだかんだゆっくりした後にくつろぎスペースで読む漫画なんですけどね。これがやめれません。

 運動することも好きなので、筋トレ特に懸垂は毎日欠かさずやっています。去年からワークアウトをメインに行うオンラインサロンに参加していて、コロナ渦でも誰かと繋がりながら頑張れています。

将来の夢

 私の将来の夢はもし教師を続けていたら、校長になって1つの学校を経営することです。やっぱり一度は夢見るものです、「私が責任取るからやってみなさい」と今の自分くらいの若手教員に言いたいですね。現状がそれからかけ離れているからか、憧れるのではなく自分で現実にしたいです。まだまだ道のりは長いですが頑張ります。

 もし教員に嫌気がさしたら将来は地方で家を建てて、人と人との繋がりを結びつけるような居場所づくりをしたいです。具体的には農家や林業で人手が欲しい人たちと地方で生活してみたい若者を結びつけます。人手が欲しい人たちに若者を紹介すると同時に若者には一時的に住める場所を提供します。人材が期間限定になるので通年で人手の確保をするには認知度や体制の充実が求められますが、ロマンがあって面白いのではないかと思います。あとは日本一周ライブ配信とかそれが終わって世界一周ライブ配信とかやってみたいことはたくさんあるので教員である程度の資産が確保出来たら夢を追いかけるかも

 

 はい、こんな感じでしょうか。どうでしょう、ダテという人間が少しでもわかってもらえると嬉しいです。これから頑張ります。たくさんの人と関われると幸いです。よろしくお願いします。