モノは少なく、経験は多く

趣味とか日々の記録、今感じていること

大雨と借金の話

雨が続く夏

こんにちは、今年の8月は長雨な気がします。それに記録的な大雨が各地で起こっているので土砂災害等には十分注意する必要があります。私が住んでいる地域でも危険を感じたら避難してくれと先ほど放送が入っていました。ここ数年はどこかで土砂災害が起こっていて、自身よりもそちらの方が被害としてよく耳にする気がします。それに毎年「記録的」な何かを聞いている気もします。毎年聞いているという事は毎年記録を塗り替えているということなのでしょうか。そうだとするとあまり嬉しくはない更新です

 新型コロナウイルスに自然災害等、同じ現象が100年ほど前に起こっていたらもっと大きな被害、大規模な感染になっていたのかもしれません。いや、100年前は前でもっと人口が減少する事象が起きていました。違いは人間が意図的に起こしたもと自然的に発生したものという違いでしょうか。人口が増えすぎた結果、自然的な作用として起こっているものだとしたらそれに抗おうとするのは当然なことだと思います。私たちは試されているのかもしれません。

家でお金について考える

なかなか外には出られないので、こういう日は家でお金について考えることにします。社会人になって収入源ができてから、お金の使い方について自由ができました。しかしながら自由になった分使い方を考えないと、すぐに無くなってしまいます。人間は収入がある分だけ使いたいという考えが生まれると思います。収入が増えれば増えるほど、その分使っていたら生活に余力は残らないと思います。大切なのは生活の質は一定のままにし、収入で増えた分は貯蓄もしくは他の部分に回しておく必要があります。お金の余裕は心の余裕に繋がります。私も頭では理解しているのですが、どうしても消費に使ってしまいます。少しならいいかとか、ストレスで物の購入をしたり、Amazonでぽちってしまったりと世の中には誘惑がたくさんあります。ここの誘惑に勝たないとお金は一生溜まりません。

まずは借金を返す

私には大学在学中に借りた奨学金が約350万円あります。また、職場への通勤と日常生活のために車を購入したのでそれが約60万円あります。なので現状、借金は約410万円になります。なのでこれを返済しないことにはお金がプラスにはなりません。奨学金の方は毎月15,000づつ返済なので、1年で18万になり完済には20年くらいかかります。20年後という事は40代後半まで借金を抱えることになります。低金利で返済期間も長いので奨学金はありがたいものなのですが、利息はかかるのでできる限り早く返済したほうがお得ですよね。ただ返済額を増やしすぎて、今の生活の質が下がるのはシンドイのでうまくバランスをとる必要があるなと感じています。無理をしようと思えばいくらでもできますが、仕事があるので無理のし過ぎはパフォーマンスを下げるし体調に関わります。自分が楽しく、幸せな生活を維持しつつどうすればコストダウンできるのかが大切ではないでしょうか。

 車の方は早く返したかったのでボーナス併用で1年で完済する予定です。毎月の返済額は27,000円なので完済が終わればこの分がそのまま奨学金の返済、もしくは貯蓄に回すことができます。はやく完済したいです。車は今の生活圏だと必需品なので仕方がなく、中古で乗りつぶせそうなものを購入しました。一応正規ディーラーで購入したので保障等はきちんとしていると思います。もっと安く買えたと思いますが、安心料ですね。つい先日も故障しましたが、料金はかかりませんでした。大切に長く乗ろうと思います。借金があると常に頭の中にお金のことが残るので、本当に嫌です。お金の奴隷にはなりたくありません。30歳になるまでに全ての借金を返済したいので、毎月支出を把握しうまくやりくりしていきたいです。お金は好きなので、また別の記事でも触れたいと思います。

 天気が割る日が続きますが、体調と身の安全には十分注意してください。

それでは、また。