モノは少なく、経験は多く

趣味とか日々の記録、今感じていること

車が戻ってきて、ソロキャンして整えた話

まずは車が無事に戻ってきた!

何はともあれ、車が無事にもどってきました。原因はハイブリッドシステムを冷却するための冷却ファンの故障だったみたい。前のオーナーさんからそのままだったので、運転とか使い方に問題があったというよりかはいつかは壊れるものが、このタイミングで壊れたみたいです。乗り方に問題があったらどうしようと思っていたけど、そうではなくて一安心しました。しかも、購入してから一年以内だったので保証が効いて修理費等は一切かかりませんでした!!不幸中の幸いです。いかんせん貯蓄が苦手なので、そこまでお金の余裕はありません。5万とかなくなるだけでもきついので助かりました。今回のことで、借金とかそうゆうものはさっさと返済してしまって一度ゼロの状態になりたいなと深く思いました。心の余裕がないというか、お金のことを考えるときにどうして当たり前ですが先に借金のことが頭をよぎるわけです。これってやっぱりしんどいです。この間友人と話をしたときに友人は既に100万くらい貯蓄があるって話を聞いて、唖然としてしまいました。50万くらいあるとはいえ、借金が約400万くらいあるので現実はマイナスなわけで、そう考える気持ちはしんどいですね。なので、まずは必至こいて借金の返済を頑張ります!!話が逸れてしまいましたが、車は無事に戻ってきました!やったね!!

 

早速ソロキャンへ

車が無事に戻ってきたので早速ソロキャンをすることに、近くに無料のデイキャンプ場があるのでそこへ向かいました。今日は台風の影響か風が強くて、タープ等を張るのに苦戦しそうだなと思いながら、現地を目指しました。今回はできる限り荷物を厳選し、身軽な感じで行ってきました。

風が強くて、タープが張れない!!

思った通りでした、風が強くて一人でタープを張るのに大苦戦しました。そもそもタープを張るのは二回目くらいなのでそこまで慣れてないし(未だに自在金具が使いこなせない)てんやわんやしてしまいました。ま、はじめは誰もが通る道だと、これも経験だと自分の心を激励し、なんとか設営に成功。少し横の方で同じくソロキャンをされている方を横目で見ながら、自分のタープを比べるとやはり張り方が甘いのか風にたなびいてしまって、ものすごくあおられています。うーーん、難しい。ロープの長さ感覚とか、ペグの位置とか、まだまだ研究していかなければならないなと思いました。そんなこなで悪戦苦闘しながらも今回の城ができ、次は火おこしへ面倒なので着火剤を使ったので特に問題はありませんでした。火が落ち着き始めたところで、ごはんの準備と思ったところでミスに気付きました。

食器がない、、、

やってしまった、荷物を少なくすることを考えすぎて食器等を全て置いてきてしまいました。もちろん箸もない。「食べられないじゃん!」と思いながら、周りの人に分けてもらう勇気もなく、ただ燃える火を見て茫然としてました。仕方がないので、火が燃え尽きるまでフェザースティックひたすらつくり待つことにしました。こうゆうのって夢中になれるし、時間を忘れるのでちょうどいいですよね。お腹が空くのを我慢しながら、ひたすら削りまくり次回のキャンプに向けて準備を整えました(笑)

疲れたし、銭湯行こう

さて火も燃え尽き焚火台を片付け、必至こいて立てたタープも片づけあっという間に身支度は終わりました。荷物減らしてきてよかったなとここで感じました。お腹も空いたし、なんだか疲れたし、気持ち的にも凹んだし、こういう時に自分を癒してくれるのはやっぱり銭湯、そしてサウナ!!気持ちを晴らすためにも近くの銭湯を検索し車を走らせることにしました。運よく、20分くらいの所に行ったことのない銭湯がありました。途中のガストでからあげ定食を食べ、空腹は満たされいよいよ銭湯へ!

今回訪れた銭湯は露天風呂が充実しており、しかも日光浴もできると最高の空間でした。もちろんサウナもあり、水風呂からの日光浴で全身に染み渡る感覚が心地よかったです。ただここの水風呂は16℃くらいなので体感的には結構冷たいなと思いました。慣れているつもりでしたが、まだまだ未熟者みたいです。最初の頃は水風呂の冷たさ、心臓がびっくりする感じが苦手でしたが、その後の整う感じが気持ちよすぎてそのためならと水風呂にも入るようになりました。そして翌日の体調の良さを思うと定期的にサウナには入りたくなりますね。温泉に入り、サウナで整え、漫画を読んで帰る(今回は漫画スペースはなかった)この充実日が本当に最高です。次はどこに行こうかな~、というわけで車が戻ってきて、ソロキャンして、銭湯行ってサウナで整えた話でした。