モノは少なく、経験は多く

趣味とか日々の記録、今感じていること

ソロキャンプの話①

夏といえばキャンプ!

こんにちは、先日念願の夏キャンプに行くことが出来ました~。なかなか休みが取れなかったし、取れたと思ったら雨が続いてキャンプに行くには気が思うくなってしまうしでチャンスを逃していましたがとうとう念願叶ってソロキャンプをすることができました。夏場のキャンプは初めてだったので、どうなるんだろうと不安と期待と楽しさで心がいっぱいでした。それに泊りのキャンプも久しぶりだったので、テントの設営も楽しいでした。

片道二時間かかるけど

今回訪れた場所は自宅から二時間くらいかかる場所にあります。気軽に行えるデイキャンプのことを考えると、二時間運転するのは結構きついです。いつもは大体一時間を目安にキャンプ場を選んでいるのでデイキャンプだったら今回のキャンプは正直気が重かったです。ただ、今回は泊りです!到着してもゆっくり休んで、なんだったら寝てもいいんです。そう考えると気持ちはだいぶ楽なので純粋にドライブが楽しめました。一日に往復四時間はきついからね。道中も都市部を抜けたらあっという間に大自然。実を付けて色づき始めた広大な田園風景と絵具で塗ったみたいに晴れた空。最高です。やっぱり私は自然が好きです。

f:id:datedatehibi:20210822161444j:plain

途中の田園風景、好き

いつかはこういう自然豊かなところで仕事とか生活がしたいです。何かに左右されるのではなくて、自分の生活は自分で決める。食料とかは自分に必要な分だけを必要な時に確保する。大変な時もあると思うけど、自分の責任だから苦ではないし、乗り越えられると思う。もっと余裕ができたらしばられず、ゆったりとした時間を過ごしたいです。便利なものをたくさん持っていても、幸せではないし多少不便な方が生きてる実感が湧くと思います。

 そんなこんなで気ままにドライブをしていたら、目的地のキャンプ場に到着!途中で面白そうな道の駅に寄ったりしたので、二時間半くらい時間的にはかかってしまいました。新しい場所、新しい発見、刺激がたくさんあって生きる実感が湧いてきました。さて、早速テントの設営を行い、寝床の準備です。テントの設営はキャンプ場で初めてやって手間取ったらカッコ悪いので、あらかじめ家で予習してきました(笑)その成果もあってか大体30分くらいで設営が完了しました。初めて買ったコールマンツーリングドームLXは小さいバージョンのSTよりも中の広さが大きいので、ソロでもいいし友達と一緒でも使えるサイズです。ソロもいいけど、たまには誰かと行きたい。そう思っている私にはぴったりです。テントとしてもサイコーで、フロント部分と後ろ部分は網戸のようにできるので暑い夏でも通気性には問題ありません。天井部分にはランタンを吊り下げられる箇所もあり安心です。キャンプ用のテントってこんなにも有能なのかとすごく感動しました。

f:id:datedatehibi:20210822165330j:plain

コールマンツーリングドームLXです。設営しやすいし、各所にポケットとか、フロント側を開けて束ねてとめれる箇所があって素敵です。小さい気遣いみたいんなのが嬉しい。サイズ感もちょうどいい。

早速夕飯

準備が完了したら次はご飯の用意です。デイキャンプの時もなかなかうまくいかないので今回はうまくやりたいところ。何はともあれ、火の準備いつも薪を燃やしながら一緒に備長炭も入れることで一石二鳥を狙っているのですが、これってどうなんでしょうか。途中まではいい感じになるのですが、備長炭の火力がすぐに落ちてしまうのが悩みです。多分焚火台がソロ用の小さいやつなので火力が足りないのかなと思い中。今回も同じような要領で行いましたが、やっぱり途中から火力不足、、、うーーん要改善ですね。とはいえ、途中のスーパーで買ったお肉はとっても上手に焼けたのでサイコーです。

f:id:datedatehibi:20210822171708j:plain

赤身が食べたかったので、みすじを購入!とっても美味しかったです。

ごはんを食べ終わったら、いつの間にかあたりが暗くなってきました。暗くなったら、寝る準備をする。自然の流れに身を任すのってすごく気持ちがいいです。今回のキャンプ場はシャワーを有料で使えるので、ありがたく使わせていただきました。そうしてテントのなかでゆっくりしていたらいつの間にか寝ていました。こんな感じで一日目は終了です。二日目にカヤックで遊んだりしたのでまた書きます。では~